食物アレルギーがあると日々の食事は大変です。
お家で作るなら、アレルギーのある食材は除いた献立を考えなくてはなりません。。。
兄弟姉妹がいると同じものを食べたがりますので、また困ります。。
かわいそうな思いはさせたくないから、なるべく同じように献立を考えたり。
出かけた先での外食だともっと大変なことも。
入ったお店で食べられるものがない!!なんてこともあります。
近くのコンビニやスーパーに食べられるものを買いに走ることも。
そんな苦労をしているアレルギーっ子の親御さんたちは多いのではないでしょうか??
ちょっとづつでもいいから食べられるようになって欲しいですよね。
大丈夫!頑張っていればちょっとづつよくなるはず!
そこで病院でも、アレルギーのある食材を家で少しずつ食べるように指導されることがあります。
牛乳を毎日 0.1mlからあげてくださいとか、
卵黄を0.1gからあげてくださいとか、
1mlや1gじゃないんですよ!?
0.1mlや0.1gなんです!!
それってどんなに少量わかります??
小さじ1がだいたい5mlなのでこの5分の一ということになります。
そんな少しなの!!!
どうやってそんなちょっと測るの!!?
と一瞬ビックリしてしまったのを覚えています。
でもね大丈夫。
そんな小さな小さな毎日の積み重ねが明日へ続いているんです。
ほんのちょっぴりの量だけど、
子供のために毎日0.1mlを計測してあげる
その大きな愛情が前に進ませているんです。
0.1ml(0.1cc)が測れる計量スプーンはこれ
1cc、0.5cc、0.25cc、0.1ccの4本セットです。
うちは乳製品のアレルギーだったので、まずこの一番小さな0.1ccスプーン1杯の牛乳やヨーグルトをあげました。
面倒なことも多かったので測ったスプーンでそのままあげることも。
牛乳はこのスプーンでパクッと1杯飲ませられますが、
ヨーグルトはスプーンの形状が半丸なので中に残りやすいです。
パクッとしてズズッと吸ってもらうと綺麗に食べられました。
素材はステンレス製で厚みのある感じです。
測るために作られているので、あまり口当たりはよろしくないですし、
小さなお子様には危ないので違うスプーンなどで与えることをおすすめします!!
だんだんと家であげる量も増えましたので、1cc、0.5cc、0.25cc、0.1ccとがセットになっているので増えた時にも計量しやすく対応できました!
簡単に1本づつにバラせるので洗うのも面倒でないですよ。
|
0.1gが測れるはかりはなかなかない、、、
さて次に病院で茹でた卵白を0.1gづつあげるよう指導されました。
卵アレルギーもだったのです。。。
今までは牛乳だったのでスプーンで良かったですが、ゆで卵はスプーンじゃだめだな、、
家の計りでは1g単位でしかと測れない〜!!どうしよう!、、、と探して見つけたのがこちら。
しかしこれ、0.1gだけを測るには、軽すぎるのか上手く反応してくれませんでした。。。。。
0.1グラムのゆで卵白って本当に耳かきに乗ってしまうくらい少し。
それだけをぽん、と計りに乗せてみても0.0のまま、、、
もうひとかけ乗せて、もうひとかけ乗せて、、でやっとメモリが0.5になりました〜
そうじゃなくて0.1だけを計りたかったのに。。。
と言う感じ。あくまでも0.1単位で測れますよ〜と言うことらしい。。
難しい。。。
でも買ってしまったので、上手くそのコツを掴んで利用しています。
例えば、、ミニトマト乗っけてみて4.8gだったので、
そこにゆで卵白乗せていって、5.0gになったところでストップ。
これで0.2の卵白だ!と言うように使っています。。
ちょっと面倒くさい、、、
ちゃんと0.1だけを測る場合は、精密な測りが必要です。。。
でもまあ、これなら持ち運びが全く苦じゃありません!
出かける時にも楽々持っていけますよ!
毎日って大変ですけど、便利グッズにお助けしてもらって頑張っていきましょう!
面倒になることも多々ありますが、絶対良くなる!そう信じてやっていきましょう!
またアレルギーっ子のオススメグッズが見つかったらご紹介しますね!!
|